2013年12月15日日曜日

レIもわかh

バラナシ(ベナレス)で日曜日の外出は億劫だ。
バラナシに限らず、ネパールも含めてどこにでも言えることだが、一見無造作にゴミが捨てられているかのようだけど、一応自然とゴミ捨て場のような場所は決まってはいる。

しかし、休日に当たる日曜日は拾子もお休みとみえて、ただでさえゴミが散乱しまくりのバラナシがさらに汚ない環境となる。
だからと言って外出なしの一日もなんなので、夕方ちょいとガンジス川に出た。

近々凧上げ大会があるとのことで、至るところで凧が上がっている。
上手い人などは、ガンジスの向こう岸まで飛ばすという。

そういえば、先だって川岸の茶屋で茶を飲んでいたら、店主と思しき男が「これ読めるか。日本語なのだが」と聞いてきた。
僕の目にはどう見ても「レIもわかh」であったが、「いもちゃん」だと言う。しかも、その男の名が「いもちゃん」だと言う。
「いもちゃんねえ。ちょっと『い』のここが長いし、とにかく『ちゃん』が変だ。『や』は小さく書かないと『いもちやん』になってしまうよ」と告げたら、「『ちゃん』を書いてくれないか」と頼まれた。
「うーむ、こういうの苦手なんだよな」とぶつくさ言いながら、どうにかこうにか書いてみて、「あとはそっちで調整してくれ」と別れた。

ここは、ガンジス沿いを歩く人なら必ず目につく茶屋。まあ、光栄じゃあないか。
ということで、どんな具合になったかなと様子を見に行ったら、いもちゃんはいなかったがなかなかの出来栄えとなっていた。

「いいじゃん」と丁稚のような若者に告げたら「でも下のところ、『BOAT』って書かなきゃいけないのに、『BORD』って書いちゃったんだよ」とのこと。
「それにまだ直せてないところもある」と、段差になっている壁のような部分に書かれた「いもちやん」を指差した。

なるほど。「しかし、これ汚いね。いつ書いたの?」と聞けば、「1年前」。
「1年前にしちゃボロボロじゃん」と言うと、「雨季は水没するんだよ」。
「そん時はどうすんのさ」と問うと、「屋根で商売する」という。
僕の「ちゃん」も雨季はガンジスの中か。と、思うとなんだか胸がときめいてしまった。

~人気ブログランキング、日本ブログ村に参加しています。よかったら、下のボタンを押してください。投票となります。また、他の素敵な旅行者さんたちのブログにも出会えますよ~
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

0 件のコメント:

コメントを投稿